【大阪市中央区】収益マンションを売却するメリット・デメリット&関西と関東の敷金の仕組みの違い 査定のご相談もお気軽に

収益マンションは、安定した副収入や老後の蓄えとしてだけでなく、相続税や所得税などの税金対策やインフレ対策にもなる資産運用物件です。しかし、空き部屋問題やローン返済の滞りなどの理由から、収益マンションの売却をお考えの方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、収益物件を売却する理由やメリット・デメリットについてご紹介いたします。また、関西と関東の敷金の仕組みの違いについても併せてお伝えいたします。収益マンションの売却に関するご相談や査定のご依頼は、大阪市中央区にあるReliableへぜひご連絡ください。

収益物件を売却!よくあるきっかけ

手のひらに家模型

ローンの返済が厳しい

収益マンションを購入する際、ローンを組まれる方も少なくありません。

当初は家賃で返済する予定でも、様々な理由で滞ることもあるでしょう。ローン返済が厳しい期間が短ければ、なんとか物件を手放さずに乗り切る方法もありますが、経年劣化による家賃設定の低価格や空き部屋の増加などで、経営を確保する収益が見込めない場合は、物件売却の道を選ぶ方も多いです。

資産としての役割が果たせない

年金の代わりや保険として収益物件を購入したものの、収益率が思ったほど上がらず、資産としての役割を果たせない場合、売却を選択する方も少なくありません。

また、収益自体に問題はなくても、オーナーが亡くなったり、介護が必要な状態になったりした場合も手放す傾向にあります。

物件を入れ替えたい

収益マンションをいくつか所有している場合、よりよい物件へと入れ替えるために売却するケースがあります。また、新たな事業や投資のための資金作りに売却することもあります。

譲渡所得に対する税率の変化

物件取得後、5年が経過すると長期譲渡所得となり、売却時にかかる所得税や住民税がこれまでより大きく下がります。そのため、5年以上経過するのを待って、売却するケースも少なくありません。

高く売れるから

不動産の相場価格には波があり、高値の時に売却することでより多くの利益が得られます。査定が高額の場合には、今が売り時!と手放すことも多いです。

大阪市中央区にあるReliableでは、収益マンション売却に関する相談や査定を承っております。大阪市中央区で査定を依頼したい方は、お気軽にお問い合わせください。

収益物件売却のメリット・デメリット

メリットデメリットの文字

実際に収益物件を売却する際には、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか。あとで困らないためにも、メリット・デメリットをチェックしておきましょう。

収益物件売却のメリット

  • トータルでの利益や損失を確定
  • リスクの回避
  • 資金の回収
  • 不動産業者との実績

収益物件の運営には利益もありますが、様々な経費もかかります。売却すると、トータルでいくら利益が出たのか、もしくは損失が出たのかをはっきりさせることが可能です。また、収益が減少している場合は、これ以上損失が膨れるリスクを回避できるだけでなく、様々な面倒なことからも解放され、精神的・肉体的負担が軽減されます。

収益物件を売却できれば、まとまった資金を得ることになり、それらの経験は、次への投資のノウハウにもなります。さらに不動産投資業者へ仲介手数料を支払った実績がつくことで、今後の投資情報を得やすくなるとも考えられます。

収益物件売却のデメリット

収益物件売却のデメリットはズバリ、収益を生まなくなることです。多くの場合、それ以外のデメリットはほとんどありません。

Reliableでは、ご相談から締結まで収益物件の売却をサポートいたします。査定は無料です。大阪市中央区で収益物件の売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

関西と関東の敷金の仕組みの違いについて

収益物件のオーナーチェンジ時の敷金・保証金の扱いは、関西と関東で大きく異なります。敷金・保証金は、退去時に賃貸人が賃借人に対して返還しなければならない債務で、収益物件の売買に伴って売主から買主に引き継がれます。これは、関西でも関東でも同様の仕組みです。しかし、売主から買主に引き継がれる返還債務の金銭については、関西と関東では異なります。

関東の場合、敷金等返還債務の金銭は売買代金から差し引いての決済となります。一方、関西の場合は、売買代金から差し引かずに決済をします。これを「敷金(保証金)の持ち回り」と呼び、収益物件を購入する際は返還債務のコストを考慮した上で購入価格が決まるのです。

関西と関東とでは不動産取引のルールが異なる点がありますので、関東にお住まいの方が関西の物件を購入・売却する際には注意が必要となります。

収益マンションの売却相談・査定依頼は大阪市中央区にあるReliableへ

Reliableでは、収益マンションの売却・購入をサポートしております。収益マンションの売却相談や査定、オーナーチェンジ時の敷金の扱いなど、気になることがございましたら、大阪市中央区にあるReliableまでお気軽にご相談ください。

TEL:06-6942-0088 / 平日09:00~19:00 土日祝休み

大阪市中央区で収益マンションの売却をお考えならReliableへ

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号