【大阪】収益ビルとは?売却仲介を業者に頼むメリット

安定収入のためにと収益ビルを購入したけれど、何らかの理由で売却を考えることもあるでしょう。今回は、収益ビルの売却をお考えの方に知っておいていただきたい、収益物件の種類や特徴、媒介契約の種類、仲介のメリットをご紹介いたします。

収益ビルの売却をお考えの方、オーナーチェンジをご希望の方は、ぜひご覧ください。

大阪市中央区にあるReliableは、収益ビル売却に関するご相談にも対応いたします。

そもそも収益ビルとは?収益物件の種類・特徴

characteristics

そもそも収益物件とはどのような物件なのでしょうか。

簡潔にいうと収益物件とは「自分で住むためではなく個人や事業者に貸すことで、賃料収入を得るための物件」のことです。このような物件は、購入の際に住宅ローンは使えず自分で住むためのマイホームとは区別されます。

一般的な収益物件の例は、以下のとおりです。

収益物件の例

・個人に貸すアパートやマンション

収益物件として、真っ先に挙げられるものです。賃料交渉が起こりにくく、安定収入が期待できます。

・飲食店やコンビニの店舗など商業施設

高額投資となり収益性も高いものですが、店舗の経営状況によっては時期を問わない退去の可能性があります。

・オフィス

収益ビルと聞くと、複数の企業が入るオフィスビルをイメージする方も多いでしょう。オフィスというと1棟全部購入のイメージが強いですが、最近では1棟ではなく1フロア、1区分での投資も増えています。

オーナーチェンジは業者に仲介を依頼しよう!媒介契約の種類

owner change

収益ビルを売却してオーナーチェンジを行うにあたり、すべてを自分で行うのは現実的ではありません。不動産業者に仲介を依頼するのが一般的です。

その際、不動産業者と結ぶ契約を「媒介契約」といいます。3種類の媒介契約について簡単に解説いたします。

一般媒介契約

自分で買い手を見つける自己発見取引が可能で、複数社に仲介を依頼できる媒介契約です。

専任媒介契約

1社のみに仲介を依頼する契約で、自己発見取引も可能です。

専属専任媒介契約

仲介を依頼できるのは1社のみ、自己発見取引は不可能な媒介契約です。

上から順に自由度が高く、下に行くにしたがって、仲介を依頼する不動産業者への依存度が高くなります。どの媒介契約が合っているかは収益ビルの状況や売却の見込みによって異なるため、しっかりと見極めることが大切です。

収益ビル売却の仲介を業者に依頼するメリットとは

収益ビルを売却する際、不動産業者による仲介を選ぶメリットは以下のとおりです。

買取よりも高く売れることが多い

買取の場合には、不動産業者が査定した価格での売却になりますが、仲介の場合は不動産業者の査定をもとに自分で価格を設定できます。このため、人気のある地域に建っている、購入希望者が複数いるなどの場合は、高く売れる可能性があります。

納得のいく売却が期待できる

大事な資産の一つである収益ビルを手放すのですから、安心して譲ることができる相手に購入してもらいたいと考える方も多いでしょう。そのような場合にも、仲介での売却はおすすめです。仲介での売却であれば、収益ビルの買い手を自分で決めることが可能なので、納得できるお取引になりやすいです。

大阪で収益ビルの売却をお考えなら、収益物件・マンション用地・事業用物件の売買をサポートしているReliableへお任せください。Reliableは「不動産を通じて、喜びと快適な生活のお役立ち」というビジョンのもと、平成18年10月に不動産総合サービス企業を開始しました。お客様のお喜びのためにハイクオリティサービスの提供を心掛けております。

大阪で収益ビルの売却仲介を依頼するならReliable

収益ビルを売却する際は、媒介契約の種類や仲介のメリットを理解した上で不動産業者へ依頼しましょう。通常の不動産売却とは異なる部分も多いため、信頼できる不動産業者を見つけることが大切です。

大阪市中央区にあるReliableは、大阪市を中心に収益ビルの売買をサポートしております。これまでに多くの不動産仲介実績があるため、お客様のニーズに合ったご提案が可能です。すべてのお客様がご納得できるお取引を心掛けておりますので、大阪での収益ビル売却はぜひReliableへお任せください。

大阪で収益ビルの売却をお考えならReliable

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号