【大阪】マンション売却が進まない要因と対策!査定を依頼すべき業者の選び方とは?

マンション売却を成功させるためにも、売却にかける期間についてしっかりと把握しておきましょう。マンション売却が進まない場合は原因を知り、対策を講じることが大切です。査定を依頼する業者選びも重要になってくるため、業者の選び方にも注意してください。

こちらでは、大阪で収益マンションの売却をお手伝いしているReliableが、マンション売却のためのポイントや業者の選び方などについてご紹介いたします。

マンション売却を業者へ依頼する場合、「6ヶ月」がターニングポイントになる

turning point

マンション売却にかかる期間は、平均6ヶ月といわれています。

そのため、6ヶ月以上売れない場合は、原因を究明して対策を講じることが大切です。

マンション売却の際、売り主は不動産会社と媒介契約を結ぶことになります。媒介契約の期間は基本的に3ヶ月と決まっているため、不動産会社はこの期間内に売買契約が成立するよう広告を出したり、購入希望者に物件を紹介したりします。これが不動産売却時の1サイクルです。

しかし、3ヶ月以内に買い主が決まらない場合は、売却価格などの売り出し条件を見直して再度媒介契約を結び、広告を出すというサイクルをもう一度繰り返します。

物件購入を検討している方へ物件情報が行き渡るのが約2ヶ月、内覧などを行い購入の検討をして結論が出るのに約1ヶ月といわれているため、不動産売買は約3ヶ月(1サイクル)で売買が決まる仕組みになっているのです。

一般的には、売り出し条件を見直して再度広告を出した際に買い主が決まることが多いため、2サイクル目の売り出し期間で売れなかった場合は、物件または不動産会社に何らかの問題があると考えられます。長期間買い手がつかず売れ残っているマンションは、購入希望者から「何らかの問題があるのでは?」と思われてしまう恐れがあるため、6ヶ月以上売れない場合は注意しましょう。

大阪などの主要都市では売却を希望する方や購入希望者が多く、厳しい市場原理が働きます。マンション売却を成功させるためには、6ヶ月というポイントを押さえておくことが重要です。

マンション売却では価格設定が重要!マンション売却が進まない原因と対策

マンション売却がうまくいかない場合、価格設定が適切でないことが大きな理由の一つです。価格設定が適正に行われることで、スムーズにマンション売却ができる可能性が高くなります。

もちろん、売り主としては価格設定が高いに越したことはありません。しかし、価格を吊り上げすぎて実際の不動産価値と見合っていないケースもあります。買い手としては少しでも安い物件を購入したいと考えているため、3ヶ月経っても売れない場合は価格を見直しましょう。

また、競合の存在も大きな影響を及ぼします。特に同じマンション内で売却している物件の状況を把握することは重要です。角部屋や上層階など、人気の物件が売り出されている場合、売買契約に繋がらないケースもあります。競合の状況も把握しながら、適切な価格設定を行いましょう。

売れない理由は価格ではないかも?マンション売却の鍵を握るのは査定後の業者の選び方

assessment

マンション売却が思うように進まない場合、価格設定や売り出し条件以外にも原因があると考えられます。

そのうちの一つが、査定後の業者の選び方です。大阪などの主要都市では不動産業者が多いため、業者選びに悩むこともあるでしょう。ただ単に不動産業者へ依頼すればいいというわけではありません。どんなに条件がいい物件でも、依頼する不動産業者の対応が適切でない場合、マンション売却に繋がらないケースも多いのです。

残念ながら、売却活動を怠っていたり、囲い込みといって自社の顧客にしか情報を開示していなかったりすると、なかなか売買契約には至りません。

媒介契約の内容によっては売り主への報告義務もないため、信頼できる不動産業者でなければマンション売却は難しいでしょう。

査定後に不動産業者を選ぶ際は、信頼できるか・実績があるか・知識があるかなどのポイントを押さえて決めることが大切です。

大阪でマンション売却に特化した不動産業者をお探しなら、Reliableへお任せください。長年の経験と実績をもとに、お客様のニーズに合ったご提案を行っております。一棟マンション・区分マンションを問わず対応しておりますので、大阪のマンション売却についてはお気軽にご相談ください。

大阪でマンション売却を考えている方、なかなか売れないという方はReliableへご相談を

マンション売却では、重要となるポイントを押さえた上で、最適な業者へ依頼することが重要です。

大阪のReliableでは、収益マンションの売却をサポートしております。価格設定をはじめ、適正なタイミングで売り出せるよう最適なサポートをさせていただきますので、大阪でマンション売却をお考えの方は、お気軽にご相談ください。一棟マンション・区分マンションどちらにも対応可能です。

大阪でマンション売却をお考えならReliable

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号