【大阪市】不動産売却業者の探し方と選び方!手数料の概要

投資物件をより高く売却するには、売り主の業者選びが重要です。業者の特性を見極め、要望に応えた売却活動をしてくれる業者を見つけましょう。ただし、業者に任せきりにするのではなく、売り主自身も知識を身につけることが大切です。

ここでは仲介手数料の基礎知識と併せて、業者の選び方や探し方のポイントをまとめています。大阪市で不動産売却を検討している方は、Reliableの利用をご検討ください。

不動産売却で高値を狙うなら仲介がおすすめ!業者に支払う仲介手数料とは

brokerage fee

少しでも高く不動産売却したいという方には、仲介がおすすめです。業者に依頼して売却する方法で、売却の時間や手間を省くことができます。専門知識を持っている業者に依頼すれば、要望に沿った売却も可能でしょう。ただし、業者を利用する場合には仲介手数料に注意が必要です。

仲介手数料とは、売り主と買い主の契約が成立した時に、仲介を依頼していた業者に支払う成功報酬を指します。依頼した時点で発生するものではなく、仲介業者が売却活動を行い、契約が成立した時に支払うものが仲介手数料です。売却活動中の業務で費用が発生した場合、仲介手数料に上乗せして請求されます。基本的には契約成立時に50%、引き渡し完了時に残り50%を支払います。

ただし、業者に依頼すれば必ず高値を狙えるわけではありません。売却活動があまり上手ではない業者、やる気のない業者など、問題のある業者は少なからずいます。仲介を利用して高値の売却を狙うのであれば、信頼できる業者を見つけることが大切です。

不動産売却業者の選び方のポイント

Points

不動産売却時に最適な業者を選ぶためには、選び方のポイントを学ぶ必要があります。特に大阪市では数多くの業者がいるので、最初に選び方を知っておくのがおすすめです。

まず、業者の得意分野を調べましょう。マイホームの売却が得意な業者、投資物件が得意な業者など、業者によって得意とする分野は様々です。片手間で不動産仲介業をやっている業者ではなく、所有物件の売却が中心業務の業者を探しましょう。

不動産売却を依頼するなら大手へと考える方も多いですが、会社の規模はあまり重要ではありません。店舗数が多い大手業者はネットワークが幅広いという利点があり、地域密着型の業者は地域のニーズを熟知しているという特徴があります。それぞれ異なるメリット・デメリットがあるため、比較した上で決めるのがおすすめです。

また、顧客目線で考えることができるかどうかも大切なポイントとなります。利益優先の会社では高値での売却が難しいです。投資目的や資産状況、年齢や年収などを総合的に見て、売り主にとって最適なサポートをしてくれる業者を探しましょう。

実際に業者を探してみよう!不動産売却業者の具体的な探し方

業者の探し方はいくつかありますが、その中でもすぐに実践できるのがインターネットを使った方法です。投資物件の売却といったキーワードで検索すれば、専門業者がヒットします。口コミや実績を必ず確認し、その中で気になった業者に問い合わせをしてみましょう。

複数の業者をすぐ比較したいのであれば、一括査定サイトがおすすめです。検索から査定までワンステップで行えるので、時間や手間が省けます。査定内容を比較して、条件にマッチする業者を絞り込みましょう。

地元の不動産業者に依頼する方法もあります。大阪市であれば不動産業者の数も多いので、条件にマッチする業者が見つかるでしょう。市場に出回らない、地元の不動産のみが所有している情報というものもあります。こういった情報を敏感にキャッチして、高値での売却活動に活かしましょう。

不動産売却を成功させるには、常にアンテナを張り情報をキャッチすることが大切です。自分から積極的に動いて、高値で売却するチャンスを狙ってください。

大阪市で不動産売却をお考えならReliableにお任せ

投資物件を高値で売却するには業者選びが大切です。大阪市などの都市圏で業者の探し方がわからずお困りの方は、Reliableの利用をご検討ください。Reliableは大阪市に本社を構える不動産仲介業者です。大手企業で得たノウハウを活かして、お客様に寄り添ったサービスを提供しております。大阪市で投資物件の売却をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

大阪市エリアで不動産売却をお考えならReliable

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号