【大阪市】不動産売却の相談前にチェック!2021年の中古マンション売却傾向と価格相場の調べ方

コロナ禍により経済に様々な影響が出ましたが、2021年の中古マンション市場はどのように変化しているのでしょうか。気になる売却件数や価格などの情報をわかりやすく解説いたします。

また、売却時に必要な相場の調べ方やスムーズな売却のポイントも併せて紹介していますので、不動産売却時の参考にしてください。

大阪市の不動産売却に関するご相談は、Reliableが承ります。

2021年のマンション需要はどう変化した?大阪市の不動産売却の傾向

Trends

新型コロナウイルス拡大により大阪市だけでなく日本中の経済活動が滞り、中古マンションの売却数が減少しました。しかし、その後は徐々に回復に転じ、2021年は上昇傾向が続いています。現在、大阪市の中古マンション売却の成約単価は、やや上向きです。それに伴いマンションの購入を検討する方は増えています。

大阪府全体の成約単価で最も多かったのが、2021年4月の50.41万円/平米でした。成約件数は2021年3月が最も多く、498件となっています。大阪市のみで見ると、成約単価で最も多かったのが2021年4月の69.98万円/平米でした。

一時期は件数や価格が落ち込みましたが、2021年時点では回復しているようです。都市圏である大阪市では中古マンションの需要は高い水準にありますが、実際に売り出している物件は少なく、価格自体はほぼ横ばいの状態が続いています。売却の傾向として、供給戸数は減少傾向にあるようです。

このように、物件の需要が高く供給が少ない状態が続くと、次第に不動産価格は上昇していきます。このことからもわかるように、大阪市の中古マンションの価格は今後上昇していく可能性があるといえるでしょう。

業者に相談する前準備!相場の調べ方を知り不動産売却をスムーズに進めよう

vendor

不動産売却について業者へ相談する前に、まずは自分で相場を調べておきましょう。相場の調べ方には以下の方法があります。

レインズマーケットインフォメーションを使う

全国の不動産会社が登録した売買価格のデータがまとめてあるので、ベースとなる情報量がとても多いのが特徴です。豊富なデータに基づいているので信頼性が高く、相場を調べるのに有効的なサイトといえるでしょう。

土地総合情報システムを使う

国土交通省が運営しているサイトで、アンケート調査をもとにしたデータを利用しています。任意のアンケートなのでデータ量は少ないですが、土地だけの相場を調べることもできる機能が搭載されているのが特徴です。

物件情報サイトを使う

物件情報サイトで所有している物件と近い条件の物件を探し、相場を調べるという方法です。簡単な操作性と写真掲載で、初心者の方でも使いやすくなっています。ただし、調べた時点での売り出し中の物件情報しか掲載されていないので、欲しい情報が得られない場合もあります。

売り出し価格・時期は事前に決めて不動産売却をスムーズに進めよう

事前に売り出し価格と時期を決めておくと、不動産売却をスムーズに進めることができます。事前に決めておくことで売り時を逃さず、失敗の可能性を低くできます。

売り出し価格を決める際は、価格設定を高くしすぎないよう気を付けましょう。どんなものでも適正価格より高く設定すると、買い手が見つかりにくいのは当然です。これは、不動産売却でも同様のことがいえます。まずは手元に資金を残すためにも予算などを考慮し、最低価格を決めておくのがおすすめです。

売り出し時期についてですが、不動産売却には半年程度かかるのが一般的です。焦って売却を進めると損をしてしまう可能性があるため、余裕を持って売り出しスケジュールを組むことが大切です。その際、さらに高値で売却するために需要が高い時期に売却価格を高く設定すると、売れ残ってしまうことがあるため注意しましょう。

価格と時期のバランスを考慮して、不動産売却を行うのがポイントです。

適切な価格や時期がわからない方は、不動産会社へ相談するのも一つの手段です。迷ったら信頼できる不動産会社へ相談しましょう。

大阪市で不動産売却をお考えなら豊富な経験と知識でサポートするReliableへ

大阪市では中古マンションの需要が高まっており、売却のチャンスが今後増えていくと考えられています。適切な相場の調べ方を知り、価格と時期を明確に決めておくことが売却成功の近道です。Reliableは長年の不動産仲介業務をもとに、お客様に最適なサポートを行っています。不動産売却に関するお悩みやご相談は、Reliableにお任せください。

大阪市エリアで不動産売却をお考えならReliable

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 2006年(平成18年)10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4-2 Y’s谷町ビル 302[MAP]
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL https://reliable-e.co.jp/wp/
事業内容 不動産売買・仲介・事業用ビル、収益不動産提案、管理、賃貸
インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(4)第52726号