大阪市で一棟収益マンションを売却!区分売却との違いとは?残債物件の査定もお任せ

一口に収益マンションの売却といっても、区分収益マンションと一棟収益マンションの売却の違いについて知識を持っておくことが重要です。一棟マンションは、区分マンションよりも査定価格や売却価格が高くなるケースがほとんどのため、購入希望者が見つかりにくいという懸念点があります。

だからこそ、一棟まるごと売却したい場合は、スムーズに売買取引ができるように、ノウハウやコツを知っておく必要があります。ここでは、大阪市で一棟収益マンションの売却をお考えの方に向けて、区分収益マンションと一棟収益マンションの違いと人気の間取りについてご紹介いたします。

大阪で一棟マンションの売却をお考えの方はぜひご参考ください。

売却価格や査定方法に違いがある!?区分収益マンションと一棟収益マンションの違い

【大阪】一棟マンション売却のご相談はReliableへ|区分収益マンションと一棟収益マンションの違い

部屋ごとの区分収益マンションと一棟まるごとの一棟収益マンションの売却の主な違いは、以下の4つです。

売却先は一般消費者ではなく投資家

区分収益マンションを売却する場合の多くは、新しい家を探している一般消費者が売却先です。

一方、一棟収益マンションの売却の多くは、投資家が売却先になるでしょう。マンションを一棟購入して、家賃収入を得たいという目的を持つ投資家が対象です。不動産市場では、一棟まるごと売却することを、オーナーチェンジといいます。売却すべきターゲットが違えば、売却手法も異なります。

売却価格が高額

区分収益マンションの売却だと、売却価格は高くても5,000万円前後が相場でしょう。

しかし、一棟収益マンションの売却となると、売却価格はかなり高額になるはずです。1億円以上になるケースも多く、都市圏で部屋数が多いとなると、売却価格は10億円以上にもなることがあるため、事前に市場価値やリスクを把握しておくことが大切です。

大金が動く取引になるため、信用できる不動産会社に仲介を依頼することが重要です。

査定方法が変わる

区分マンションの売却だと、査定に活用するのは過去の取引事例です。一方、一棟の売却の場合は、取引事例が少なく、査定の参考になる情報が見つかりにくい可能性があります。不動産鑑定士が資産価値を見て算出する、家賃収入額や利回りから計算するなど、様々な方法が用いられます。

一棟マンションの売却は対応できる不動産業者が限られる

不動産業者はたくさんあるものの、一棟まるごとの売却には専門的な知識が必要になるため、サポートしてくれる不動産業者は限られます。経験やノウハウも必要なので、新規参入しにくいのが実情です。一棟収益マンションの売却を成功させるためには、専門知識やノウハウ、実績を持つ信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

大阪市にある不動産会社・Reliableでは、一棟収益マンションの売却を承っております。Reliableでは、大阪市内の一棟収益マンションの売却実績も多く、安心してお任せいただけます。残債のある一棟収益マンションも対応可能です。一棟収益マンションの売却をご検討中の方は、まずは大阪市のReliableへ査定をご依頼ください。

一棟収益マンションを売却した際に売れやすいのは?ワンルームと2LDK~4LDKを比較!

【大阪】一棟マンション売却のご相談はReliableへ|売却時に人気の間取りとは

一棟収益マンションを売却するなら、成功するために知っておきたいのが部屋数による人気の違いです。

ファミリー向けのマンションの場合、部屋数として多いのは2LDK~4LDKです。家族構成や人数にもよりますが、どちらかというと2LDKや3LDKのほうが人気といわれています。

3LDKよりも2LDKのほうが価格や家賃がお手頃であること、そして物件が3LDKと同じ面積だった場合は一部屋が広く保てることが理由です。

ただし、あくまでもどちらのほうが人気かというだけで、3LDKが売れないというわけではありません。子供が大きくなって一人部屋がほしいとなると、部屋数が多いほうが好ましいでしょう。

また、オフィスがあるビジネスマンや学生が集まるエリアは、ワンルームの物件の需要が高いです。こういったエリアにある一棟収益マンションなら、高額売却が期待できます。

売却対象の物件があるエリアのマンション需要を的確に把握しておくことが大切です。

大阪市にある不動産業者・Reliableでは、一棟収益マンションの売却を承っております。Reliableでは過去の経験をもとに、ご満足いただける売買取引をサポートいたします。残債がある収益物件の査定・売却も可能です。お気軽に大阪市のReliableまでご相談ください。

残債のある物件もお任せ!区分・一棟収益マンションの売却は大阪市のReliableへ

一棟収益マンションは、部屋ごとの売却と異なる点が多数あります。高額取引になるため、買主探しに時間がかかるケースも珍しくありません。だからこそ、信頼できる不動産会社を選び、スムーズな取引を進めることが重要です。

大阪市にあるReliableでは、一棟収益マンションの売却に対応しております。残債があってもOKです。査定だけでも喜んで対応させていただきます。大阪市で区分収益マンション・一棟収益マンションの売却は、ぜひReliableへご依頼ください。

Reliable 代表挨拶

大阪市のマンション売買業者 Reliable 代表 仲西 一雄

Reliable株式会社のホームページにアクセス頂き有難うございます。弊社は、「不動産を通じて、喜びと快適な生活のお役立ち」というビジョンのもと、平成18年10月に設立された不動産総合サービス企業です。

弊社は、まだまだ若い会社ではありますが、設立当時より今後の不動産流通においてインターネットによるサービスの提供は欠かせないものと考え主要事業の一つとして取り組んで行います。

代表取締役 仲西 一雄

大阪市で一棟収益マンションの売却・購入ならReliable

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 2006年(平成18年)10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4-2 Y’s谷町ビル 302[MAP]
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL https://reliable-e.co.jp/wp/
事業内容 不動産売買・仲介・事業用ビル、収益不動産提案、管理、賃貸
インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(4)第52726号