大阪市で一棟収益マンションを売却!区分売却との違いとは?残債物件の査定もお任せ

一口に収益マンションの売却といっても、区分収益マンションと一棟収益マンションの売却があります。一棟マンションは、区分マンションよりも査定価格や売却価格が高くなるケースがほとんどのため、購入希望者が見つかりにくいという懸念点があります。

だからこそ、一棟まるごと売却したい場合は、スムーズに売買取引ができるように、ノウハウやコツを知っておく必要があります。ここでは、大阪市で一棟収益マンションの売却をお考えの方に向けて、区分収益マンションと一棟収益マンションの違いと人気の間取りについてご紹介いたします。

売却価格や査定方法に違いがある!?区分収益マンションと一棟収益マンションの違い

棟収益マンション

部屋ごとの区分収益マンションと一棟まるごとの一棟収益マンションの売却の主な違いは、以下の4つです。

売却先は一般消費者ではなく投資家

区分収益マンションを売却する場合の多くは、新しい家を探している一般消費者が売却先です。

一方、一棟収益マンションの売却の多くは、投資家が売却先になるでしょう。マンションを一棟購入して、家賃収入を得たいという目的を持つ投資家が対象です。不動産市場では、一棟まるごと売却することを、オーナーチェンジといいます。売却すべきターゲットが違えば、売却手法も異なります。

売却価格が高額

区分収益マンションの売却だと、売却価格は高くても5,000万円前後が相場でしょう。

しかし、一棟収益マンションの売却となると、売却価格はかなり高額になるはずです。1億円以上になるケースも多く、都市圏で部屋数が多いとなると、10億円以上になるケースも珍しくありません。

大金が動く取引になるため、信用できる不動産会社に仲介を依頼することが重要です。

査定方法が変わる

区分マンションの売却だと、査定に活用するのは過去の取引事例です。一方、一棟の売却の場合は、取引事例が少なく、査定の参考になる情報が見つかりにくい可能性があります。不動産鑑定士が資産価値を見て算出する、家賃収入額や利回りから計算するなど、様々な方法が用いられます。

対応できる不動産業者が限られる

不動産業者はたくさんあるものの、一棟まるごとの売却には専門的な知識が必要になるため、サポートしてくれる不動産業者は限られます。経験やノウハウも必要なので、新規参入しにくいのが実情です。一棟収益マンションの売却を成功させるためには、専門知識やノウハウ、実績を持つ信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。

大阪市にある不動産会社・Reliableでは、一棟収益マンションの売却を承っております。Reliableでは、大阪市内の一棟収益マンションの売却実績も多く、安心してお任せいただけます。残債のある一棟収益マンションも対応可能です。一棟収益マンションの売却をご検討中の方は、まずは大阪市のReliableへ査定をご依頼ください。

一棟収益マンションを売却!人気の高い間取りとは

鍵を持つ手

一棟収益マンションを売却するなら、成功するために知っておきたいのが部屋数による人気の違いです。

ファミリー向けのマンションの場合、部屋数として多いのは2LDK~4LDKです。家族構成や人数にもよりますが、どちらかというと2LDKや3LDKのほうが人気といわれています。

3LDKよりも2LDKのほうが価格や家賃がお手頃であること、そして物件が3LDKと同じ面積だった場合は一部屋が広く保てることが理由です。

ただし、あくまでもどちらのほうが人気かというだけで、3LDKが売れないというわけではありません。子供が大きくなって一人部屋がほしいとなると、部屋数が多いほうが好ましいでしょう。

また、オフィスがあるビジネスマンや学生が集まるエリアは、ワンルームの物件の需要が高いです。こういったエリアにある一棟収益マンションなら、高額売却が期待できます。

売却対象の物件があるエリアのマンション需要を的確に把握しておくことが大切です。

大阪市にある不動産業者・Reliableでは、一棟収益マンションの売却を承っております。Reliableでは過去の経験をもとに、ご満足いただける売買取引をサポートいたします。残債がある収益物件の査定・売却も可能です。お気軽に大阪市のReliableまでご相談ください。

残債のある物件もお任せ!区分・一棟収益マンションの売却は大阪市のReliableへ

一棟収益マンションは、部屋ごとの売却と異なる点が多数あります。高額取引になるため、買主探しに時間がかかるケースも珍しくありません。だからこそ、安心して任せられる不動産会社を選択しなければなりません。

大阪市にあるReliableでは、一棟収益マンションの売却に対応しております。残債があってもOKです。査定だけでも喜んで対応させていただきます。大阪市で区分・一棟収益マンションの売却は、ぜひReliableへご依頼ください。

大阪市で一棟収益マンションの売却をお考えならReliableへ

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号