一棟マンションを売却したい方必見!高額かつ早く売却するポイントや一室のみ売却する方法

所有している一棟マンションを高く売って利益を出したいと考えている方は多いでしょう。しかしながら、高額で売るためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。そこで今回は、手早く売りたい方や、一室のみ売りたい方向けの情報をまとめています。一棟マンション売却を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

一棟マンションの売却で高額にするための基本的なポイント

whole condominium

一棟マンションを高額で売却するには、以下のポイントを押さえておきましょう。

一棟マンション売却の実績がある不動産会社へ依頼

不動産会社と一口にいってもその種類は様々で、マイホームの売却に強い会社や社屋の売却に強い会社、一棟マンションの売却に強い会社など多様な特色を持った会社があります。その中で、一棟マンションの売却経験や実績が豊富な会社を見つけて依頼するのがおすすめです。

築年数が浅いうちに売却する

一般的に、築年数が経過したマンションは、価格が下がる傾向にあります。周辺の土地開発や地価の変動により価格が上がる場合もありますが、金利の上昇や景気悪化に伴い下がる可能性も高いです。築年数が浅いうちに手早く売却しましょう。

高い入居率で売却する

入居率が低い時に売却すると、このマンションにはあまり価値がないと判断されてしまい、価格が安くなってしまいます。入居率が高く家賃収入が得られる状態だからこそ、高値で売却するチャンスです。

一棟マンションはただ売るだけでは失敗の原因に!売却する際の注意点

Precautions

一棟マンションを売却する際は、以下の点に注意しましょう。

マンションの相場をチェック

不動産会社へ依頼する前に、自分で相場を調べて適正な価格を知ることが大切です。これにより、実際の価格より安く売却されてしまうのを防げます。具体的な相場を把握して信頼できる不動産会社へ依頼しましょう。

売却にかかる費用をチェック

一棟マンションは売却して終わり、という単純なものではありません。売却に際して、様々な税金や諸経費が発生します。税金や諸経費を払ったせいで現金が手元にあまり残らなかった、という事態を防ぐために、事前に概算を出しておきましょう。

余裕を持ってスケジュール調整をする

売却にかかる期間は平均して2ヶ月~4ヶ月程度です。早く売却したいからといって焦ってしまうと失敗につながるので、余裕を持ってスケジュール調整をしておきましょう。

不動産売却をスピーディーに!一棟マンションを早く売る方法

売却に際してあまり時間に余裕がない場合は、スピーディーな不動産売却を目指しましょう。

買い取り制度を利用

不動産会社に買い手を探してもらうのではなく、不動産会社が直接物件を買い取るという制度です。不動産会社と直接取引をするので、早く確実に売却することができます。もちろん、買い主が不動産会社なので仲介手数料もかかりません。ただし、車の買い取りと同様、次の買い手に売るために通常より売却価格が低くなってしまうので注意が必要です。

ホームステージングを行う

部屋を自分でコーディネートして見栄えをよくすることで、買い手にアピールする方法です。魅力的に見える物件は人気が高くなり、早く売却できる可能性が高くなります。費用や手間はかかりますが、早く売却するために効果的な方法といえるでしょう。

一棟マンションは一室のみでも売却できる?

一棟マンションを丸々売却するのではなく、一室のみの売却も可能です。ただし、一室のみを売却する場合は、マンションの部屋を分割して、複数の部屋を所有している区分登記という申請をする必要があります。

区分登記は数十万円の費用が必要で、土地家屋調査士という専門家に依頼しなければなりません。費用も時間もかかるので、一室のみで売却する際は時間とお金に余裕を持たせておきましょう。売却したのにマイナスになってしまったという事態にならないよう、注意が必要です。

また、一棟マンションは一般的に購入需要が低い傾向にあります。築年数が古い、設備が不十分などのデメリットがあると、売却の難易度はさらに上がってしまいます。マイナス要素になりうる実情がある場合は、長い目で見て売却活動を行いましょう。

一棟マンションの売却に関するご相談はReliableへ

一棟マンションを高額で売却するには、信頼できる業者選びが重要なポイントとなります。一棟マンションの売却を検討している方や、売却に関してお悩みをお持ちの方は、ぜひReliableをご利用ください。一棟マンションを含む豊富な仲介業務経験を活かして、お客様の大切な物件の売却を全力でサポートいたします。

一棟マンションの売却をお考えならReliable

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号