【大阪市】一棟収益マンションの売却に対応!売れない理由と売り時のタイミング

一棟収益マンションを売却するにはタイミングが重要です。なかなか売れないという場合、売れない理由があります。こちらでは、一棟収益マンションが売れない理由と売り時のタイミングや見極めるコツをご紹介します。Reliableは大阪市で一棟収益マンションの売却をお手伝いしております。

一棟収益マンションが売れない理由とは?

家模型と持つ女性

一棟収益マンションが売れない場合、以下のような理由が考えられます。

築年数が古い

築年数が古い一棟収益マンションは、売却が難しい場合があります。一般的にマンションは築30年~40年を経過すると建物や設備などに何らかの不具合が生じ、資産価値が著しく下落します。また、古過ぎると銀行の融資も受けにくいです。そのため、築年数が経過すればするほど一棟収益マンションは売れにくくなる傾向があります。

ランニングコストが高い

修繕積立金や建物管理費などの支払い費用がかさんで収支が合わなくなると、空室になった場合の負担が大きくなります。収益を生むための投資なのに、ランニングコストが高くて見合った収益が得られないとなれば購入者は現れません。

立地が悪い

立地の悪さは入居者ニーズが減少することから、買い手もつきにくいです。例えば、最寄り駅から遠い、駅からは近いが中心部まで乗り換えが必要といったケースが当てはまります。また、生活に不便な場所にある、繁華街に近過ぎるなどの物件もなかなか売れません。

売却価格が適正ではない

収益物件の売却価格は、基本的に収益還元法で求められます。・収益還元法=(1年間の賃料収入-1年間の運用コスト)÷還元利回り

しかし、算出した販売価格が現況に即しておらず、周辺エリアで売り出されている競合物件より高くなっているケースも少なくありません。この場合、買い手が割高と感じてしまい、結果的に売却が難しくなってしまいます。そのため、近隣で売り出されている物件の価格を一度確認することが大切です。

大阪市のReliableでは、一棟収益マンションの売却をサポートしております。なかなか売れないと思っていたマンションも、売り時を見極めて売却できます。適正なタイミングで売り出せるよう、Reliableがサポートさせていただきます。大阪市で一棟収益マンションを売りたい、なかなか売れないというお悩みがあれば、Reliableまでご相談ください。

売り時のタイミングを見極める!一棟収益マンション売却のコツ

家を手渡すイメージ

満室のときが売り時

一棟収益マンションの購入者は空室率を気にしています。空室が多い場合、まずは満室に近づけるようにしましょう。満室に近づけたタイミングで売り出すと、買い手がつきやすくなります。

空室対策として家賃の値下げは簡単な方法です。ただし、利回りが変わることがあるため、安易に家賃を下げるのはおすすめできません。入居者を募集している不動産会社ときちんと話し合った上で、家賃値下げを実施することが大切です。

広告にひと手間加える

一棟収益マンションを売却する場合、特殊な広告手法が必要です。一般的なマンション売却では、不動産ポータルサイトや新聞の折り込みチラシ、フリーペーパーなどの広告を活用します。一方、一棟収益マンションは投資家が購入者になるため、不動産ポータルサイトを中心に広告を出すことがポイントです。オーナーチェンジ特集というページに掲載することで、より見てもらえる可能性が高まります。

見込み客を利用する

広告だけでは購入検討者が足りないときに使える手段が、見込み客の利用です。不動産投資に興味がある方へ向けてアプローチすることで、広告なしで売却につながる可能性があります。

一棟売りに対応した不動産業者に依頼する

マンションの一棟売りに対応する不動産業者を利用することも、売却成功のコツです。一棟売りに関する知識が豊富で見込み客も多い、広告手法にも詳しい不動産業者であれば、一棟収益マンションを売却できる確率は高まります。

Reliableは大阪市を拠点に、一棟収益マンションの売却に対応しております。売り時のタイミングを見計らって適切にサポートいたします。大阪市で一棟収益マンションを売却したい、売り時がわからないのでサポートしてほしいとお考えなら、Reliableにお任せください。

大阪市で一棟収益マンションの売却ならReliableへ!

一棟収益マンションがなかなか売れないときは必ず理由があります。なぜ売れないのかを考え、適切な売却方法を検討することが大切です。大阪市のReliableでは、一棟収益マンションの売却を得意としております。

大阪市で売りたいマンションがある、売却活動をしているけれどなかなか売れない場合は、お気軽にReliableまでお問い合わせください。

大阪市で一棟収益マンションに関するご相談はReliableへ

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号