大阪市で収益マンション売買!ワンルームなどの区分マンション投資が向いている人の特徴 投資物件の選び方

区分マンション投資は、比較的挑戦しやすいといわれている投資方法です。区分マンション投資から挑戦し、投資知識やノウハウが身についてきたら、一棟マンション投資へ移行していく方も少なくありません。

ここでは、大阪市で収益マンション売買をお考えの方に向けて、区分マンション投資に向いている人の特徴と収益マンションの選び方をご紹介します。大阪市で今から資産運用を始めようとお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

ワンルームや2LDKで資産運用!区分マンション投資が向いている人ってどんな人?

家模型と電卓

区分マンション投資に向いている人の特徴は、以下の3つです。

長期の資産形成を考えている

不動産投資は、家賃収入を得ながら長期の資産形成も夢ではありません。区分マンションなら、空き家リスクの少ない好立地・好条件の物件を低価格で購入できます。区分マンション投資は、資産形成を長期で続けたい、老後資金をコツコツ貯めたい方におすすめです。

不動産投資初心者

区分マンション投資は、一棟マンション投資より、購入費用を安く抑えることができます。少ない資金でスタートできるため、なるべくリスクを軽減したいという方に向いています。また、区分マンションなら流動性も高く、売却しやすい点もメリットです。

本業が忙しい

区分マンションの多くは、そのマンションの管理を管理会社に委託しています。管理会社に依頼することで、設備のメンテナンスや共有部分の清掃など、ほとんどの作業を管理会社が代行してくれます。そのため、本業が忙しいという方でも無理なく資産形成ができます。

大阪市にあるReliableでは、収益マンションの売買を行っております。ワンルームからファミリータイプの物件まで、様々な収益マンションの売買が可能です。大阪市で収益マンションを購入したい、あるいは売却したいとお考えなら、ぜひReliableにご相談ください。

失敗しないために押さえておきたい!収益マンションの選び方

手のひらに家のイメージ

収益マンションを購入したいと思ったら、次のポイントを押さえておくようにしましょう。

人気のあるエリアかどうか

入居者を確保するためには、まずエリアが大切です。住みたいと思っている人が多ければ多いエリアほど、稼働率は有利になるでしょう。

入居者ニーズが多いエリアは、大都市の中心部、もしくは主要駅の徒歩圏内です。人口減少の影響を受けにくいため、不景気であっても入居者を確保しやすいでしょう。

また、中心部から離れているエリアでも、商業施設が開発されていたり、公共施設ができる予定があったりすると、入居者ニーズも高まります。住みたい街ランキングや人口予測データ、再開発の計画などをチェックしながら、入居者ニーズがある地域かよく確認しましょう。

利回りは適切かどうか

収益マンションは、利回りが高いからよいというわけではありません。利回りが高い収益マンションの中に、空室リスクが高いマンションも含まれています。

利回りが高いかどうかだけをチェックせず、競合物件と比較して適切な利回りのマンションを購入することが大切です。

物件の管理はきちんと行われているかどうか

収益マンションは建物をチェックするだけでなく、物件管理がしっかり行われているかのチェックも重要です。

共有部分の清掃状態、メンテナンスの調査をして、適切な物件管理が行われているかを確認しましょう。また、大規模修繕費の積み立て状況の確認も、資産価値を継続していくためには重要です。併せてチェックしておくと安心です。

エリアの中でも生活しやすい区画かどうか

入居者ニーズがあるエリアかどうかを確認したのち、同じエリアの中でも生活しやすい区画かを見極めましょう。

公園やコンビニがある、商業施設がある、駅に近いなどの区画は人気です。一方で、嫌悪施設と呼ばれる、風俗店やパチンコ店、廃屋などが近い区画は、同じエリア内でもあまり人気がありません。実際に現地に足を運び、自分だったらどこに住みたいかなど、自分自身に置きかえて考えると判断しやすくなります。

収納や設備の充実

外観・共用部分といった建物全体だけでなく、毎日使うことになる収納・設備といった住みやすさを左右する点は、入居者がマンションを選ぶ際の見極めポイントです。

セキュリティ対策、水回りや収納の使いやすさなど、住居設備も細かく確認しておきましょう。

大阪市にあるReliableは、収益マンションの売買をサポートしております。区分マンションの売買も対応しており、ワンルームやファミリータイプのお部屋まで様々な間取りの売買が可能です。

大阪市で収益マンションの売買をお考えなら、ぜひReliableまでご相談ください。

区分マンション投資はリスクが少ない!収益マンション売買は大阪市のReliableへ

区分マンションを活用した資産運用は、かかる費用も少なく負うリスクも少ないため、投資初心者であっても比較的挑戦しやすい投資といえます。

とはいえ、リスクを伴う投資であることは間違いありません。投資を成功させるために大切なのは、適切な判断力です。稼働率が高く収益マンションとして問題なさそうかどうか、しっかりチェックしましょう。

Reliableは、大阪市を中心に収益マンションの売買をサポートしている不動産会社です。ワンルームやファミリータイプなど、様々な区分マンションの売買取引を行ってきた実績が豊富にございます。大阪市で収益マンションの売買をお考えなら、ぜひReliableまでお問い合わせください。

大阪市で収益マンションの売買をお考えならReliableへ

社名 Reliable(リライアブル)株式会社
設立年月 平成18年10月
住所 〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通1丁目4−2 大手通第三ビル 3FMAP
TEL 06-6942-0088
FAX 06-6942-0098
E-MAIL info@reliable-e.co.jp
URL http://reliable-e.co.jp/
事業内容 不動産売買・仲介・住宅建築の企画、管理、賃貸・インターネットによる情報収集、提供
法人番号 6120001119012
免許番号 大阪府知事(3)第52726号